ホーム市からのお知らせ>子育て関連コラム詳細ページ
音声読み上げ機能を使う
子育て関連コラムタイトル画像
市からのお知らせ|子育て関連コラム

もしも認可保育園に入れなくても

2011年11月1日

 平成24年度4月入所のための認可保育所入所申込みの時期となりました。4月入所に限らず希望する保育園に皆さんが入れたらと本当に思いますが、希望がかなわない方もいらっしゃるかもしれません。「子育て応援ダイヤル」にも、そのようなご相談が時々寄せられています。

 

 そんな時ご案内しているのが、ナーサリールームや家庭保育室など、さいたま市の基準に基づき運営する民間の認可外保育施設です。規模は認可保育所より小さめの傾向ですが、その分「家庭的な雰囲気でよかった」という声も聞かれます。ちなみにフランスでは、認定保育ママを初めとする家庭的な保育サービスを中心に利用されているそうです。ひとりひとりの子どもにより丁寧に関われることなど、小規模で保育することのメリットが評価されているのかもしれません。

 また、さいたま市では「保育料軽減事業」を行っていて、条件を満たせば月2万円を限度として保育料が軽減されますので、預け先の選択肢が広がります。

 

 どんなところでも「子どものことが大切、子どもに幸せになってほしい」という保育者の気持ちは親と一緒。お子さんを安心して預けられるところを、広く探してみませんか。

 

 施設の情報は、子育てマップで見ることができます。また、「子育て応援ダイヤル」では、その他の保育施設や制度の情報をお調べすることができますので、困った時はぜひお電話ください。

★子育て応援ダイヤル
TEL 048-829-1943
月~金 9:00~12:00、13:00~17:00(祝休日・年末年始を除く)

 

(子育て支援総合コーディネーター)