ホーム市からのお知らせ>子育て関連コラム詳細ページ
音声読み上げ機能を使う
子育て関連コラムタイトル画像
市からのお知らせ|子育て関連コラム

地元での子育てを楽しもう!~市内のお出かけ情報の探し方~

2016年5月26日

地元のお出かけスポットって、どのくらいご存知ですか??

 

子どもができる前は地元にお出かけする機会は少なく休日は都内へ…ということが多かった方や、結婚や出産を機にさいたま市に引っ越してきた方も多いのでは?

 

小さなお子さんと一緒だと、遠くに出かけるのは準備も移動も大変ですよね。そこで、気が向いた時にぶらりとお出かけできる、市内の情報の集め方をご紹介します。地元情報を集めて、ぜひさいたま市での子育てを楽しんでいただきたいと思います。

 

海も山も○○タワーもないけれど、実はさいたま市には隠れたスポットやイベントがたくさんあります。たとえば、これから夏に向けて、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に、うなぎまつり、水かけまつり、夏まつりに花火大会…。このほかにも、区のおまつりは区ごとに合計10回開催。さいたま市って、もしかして、おまつりだらけ??

 

 

さてさて、そんなさいたま市の情報はどこで手に入れたら良いのか。市では様々な媒体で情報を発信しているので、ご紹介します!

 

■さいたま市広報課Twitter

ツイッターでは、さらっと読める短い文量でタイムリーな情報を発信しています。平成28年5月6日時点のフォロワー数は31,708人!ツイッターのアカウントをお持ちでない方も、見ることができます。

http://twitter.com/SaitamaCityPR

 

■さいたま市Facebookページ

フェイスブックでは、公式ホームページで公開している情報や他のソーシャルメディアで発信した記事などを、画像とともに掲載しています。平成28年5月6日時点の「いいね」の数は5,593人。こちらもツイッター同様、フェイスブックのアカウントをお持ちでなくても、ご覧いただけます。

https://www.facebook.com/city.saitama

 

■さいたま市メールマガジン「知っ得!さいたま」

メールマガジン 「知っ得!さいたま」では、「知って得する」さいたま市の情報や旬の話題を、毎週木曜日に配信しています(第5週の木曜日はお休みです)。毎週配信される週末のイベント情報は、お出かけの参考になるはず。花火大会のチケットなど、プレゼントもあるので見逃せません!

http://www.city.saitama.jp/006/014/011/004/p006179.html

 

■ブログ「のびのびシティ通信」

「市の職員が書いているブログです。」と紹介すると、なんだか固そう…というイメージを持たれる方もいるかもしれないので、タイトルだけいくつか紹介します。

 

「ばらまつりで薔薇色の週末を」

「電車が良く見えるスポットをご紹介」

「春は散歩の季節~さいたま市ライフを楽しもう♪」

「ベリー☆ベリー☆ハッピー」

「おいしい~『さいたまスイーツ』」

 

いかがでしょうか?

写真たっぷり、しかも絵文字入りなので、気軽に読めるはず。イベントのアフターレポートも多いので、「今年のイベントに出かける前に、去年の状況を知りたい!」という時にも役立ちますよ!もちろん、スマホからでも見ることができます。

http://saitamapr.exblog.jp/

 

 

ぜひご自身に合った手段でさいたま市の最旬情報を取り入れて、ご家族でのお出かけの参考にしてみてくださいね。お出かけ情報だけでなく、市内のグルメ情報や、開花情報も見逃せませんよ!

 

もちろん、この「さいたま子育てWEB」内にある「子育て情報局」(http://www.saitama-kosodate.jp/koryu/index.php)や「イベント情報」(http://www.saitama-kosodate.jp/koryu/index.php)もお忘れなく!

 

(子育て支援政策課 めんめん)