ホーム市からのお知らせ>子育て関連コラム詳細ページ
音声読み上げ機能を使う
子育て関連コラムタイトル画像
市からのお知らせ|子育て関連コラム

新型コロナウイルス禍での子育てを乗り切る情報あれこれ

2020年8月6日

新型コロナウイルスの影響で子育て中の方々は、今までにないストレスを感じていることも多いと思います。

子育て応援ダイヤルにも、様々なお悩みのご相談があります。

長引くこの状況の中、子育てをしながらどう乗り越えて行ったらよいか、各機関で出している情報をお伝えします。

 

 

「お⼦様と暮らしている皆様へ」

:公益社団法人日本小児科学会   

子どもと一緒にいる時間が長くなると、ついついイライラしてしまったりしますよね。そんな時にどのように対処したらよいか、親子にとって良い関係性を築くポイントなどが分かりやすくまとめられています。コロナ禍ではない平常時の子育てにも役立つと思います。

子ども向けに「がんばっているみんなへ ⼤切なおねがい」も掲載されています。

 

 

「子供の運動あそび応援サイト」

:スポーツ庁 

幼児から中高生までを対象に体をつかった遊びなどが紹介されています。家の中で過ごすことも多い中、年齢や季節に応じ参考にしてみてはどうでしょう。

 

 

「子供の学び応援コンテンツリンク集」

:文部科学省 

さまざまな学びにつながるサイトなどを紹介しています。普段できない学習もお子さんの興味に応じ、親子でじっくり取り組んでみてはどうでしょう。

 

 

「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

:国立成育医療研究センター

こどものストレス、親はどう関わればよいのか、また親子のストレス対処法なども書かれています。

 

 

 

私たちは皆、はじめてこの新型コロナウイルスという難題に直面し、大人も子どもも大変な日々を送っています。

しかし、人類は色々な困難にも打ち勝ってきています。いまこそ皆で力をあわせて乗り越えていきましょう。

 

子育て応援ダイヤルでは、さいたま市の相談窓口もご案内しています。子育てに関わる困ったことなどがあれば遠慮なくお電話ください。

 

子育て応援ダイヤル:048-829-1943

(平日9:00-12:00 13:00-17:00)

 

 

子育て支援総合コーディネーター