さいたま子育てWEB

相談したい
子育てに関する相談事、わからないことはありませんか?
子ども・子育てに関する様々な相談窓口があります。

各種相談窓口の紹介
自分の相談内容にあった窓口にお気軽にご相談ください。
よくある質問でのご案内
よくあるご質問やご相談の事例を紹介しております。
インターネットによる相談
「電話や対面だと相談できる時間が合わない」「電話では相談しづらい」などという方は、インターネットで子育て相談ができますので、ご利用ください。

なお、保育園の入園(入所)や保育サービスの利用に関するご相談は、保育コンシェルジュが電話や窓口でご相談をお受けしています。

子育て支援センター(単独型)
3歳未満のお子さんに関することについて、さいたま市の子育て支援センター保育士等がお答えします。
相談内容: 生活(睡眠・排泄・育て方)や母乳・ミルク・離乳食・食事など
相談方法:以下の相談入力フォームからご相談ください。

回答は、相談をいただいてから概ね3日以内(土・日・祝休日・年末年始除く)で回答させていただきます。
ただし、相談内容によっては回答までにお時間がかかってしまう場合もあります。

なんでも子ども相談
おおむね15歳までのお子さんに関することについて、保護者または本人からの相談を受けます。
子どもに関するあらゆる相談についてお話をうかがいます。
相談内容:誰かに話を聞いてほしい、どこに聞いたらいいのかわからない、家族や友人には話しにくい…など。
相談方法:以下のメールアドレスからご相談ください。
nandemo-kodomo@city.saitama.lg.jp (子ども家庭総合センター総務課 総合相談係)

◆メール相談を利用して、1週間経っても返信が来ない方へ◆
通常2~3日程で返信を行っておりますが、以下の場合、返信できないことがあります。
(1)迷惑メール設定により、メールがブロックされている場合
(2)RFCに準拠していないアドレス(ピリオドが連続している、先頭にピリオドがある等)を使用されている場合

お手数ですが、(1)の場合は、ブロックの除外対象に追加する、もしくはPCメールからの受信を許可していただく、
(2)の場合は、他のアドレスでご利用いただくようお願いいたします。


お急ぎの場合は、お電話でのご相談をお勧めします。
このページの下にある「各種相談窓口の紹介」のPDFに記載されている相談先にご相談ください。